何はともあれ、所持しているスキルは多い方がいい。とはいうものの、どのカードにどういったスキルを付ければいいのか。。。少しだけまとめてみました。の防御(前編)です。今回は防御スキルの初級(前編)です。今回も「どのカードとどのカードを合成するか」という具体的な話ではなく、メソドロジックに話を進めたいと思います。尚、独断と偏見が満載ですので、情報の利用は自己責任で。。。尚、赤色のカードがめったに手に入らない人、銅銭が月に1万以上自由に使えない人向けの内容です。
注意
- 話がややこしくなるのでスキルテーブルのシークレット系やヘンタイ系は今回話しの中には入れません。
- 特カードについてはまた位置づけが異なるかとおもいますので、使用するカードは上、序を対象としてます。
- スキルレベル3を基準に話を進めていきます。
- 人によって「スキルの強さ」の解釈が異なります。
- 一度付いたスキルを削除するにはゲーム内の「金」が必要です。
防御系カード
防御系のカードを選択する基準は「コスト比」、「統率」です。スキルで攻撃が防御かを選択するのも悪くはありません。強力なスキルでコスト比や統率より効果が高い場合はスキルを基準にする場合もあるかもしれません。とは言え、強力なスキルは極や天といった非常にレアリティの高いカードにしか付いていないのが実状です。入手が容易な上や序のカードでは「コスト比」や「統率」を越えて初期スキルが選ばれることは多くありません。「好きな武将」というのはまた違った世界になるので割愛です。
防御力アップ
右の表は上カードに最初から付いている代表的なスキルの効果です。ここでのスキルの効果(強さ)は平均値(発動率×上昇率)を示しています。基本的にはこれが全てです。スキルを追加したいカードのコストが2.0以上なら守護と堅陣、2.0未満なら堅陣と布陣になります。
追加方法はそれぞれ付けたいスキルを持っているカードを素材にしていくのが最も簡単な方法且つ混乱しない方法かと思います。
弓系のカードには弓系のスキルを追加するべきか・・・これについては見解がわかれるところかと思いますが、私はカードの統率にあったスキルを追加しています。弓系の兵隊を乗せるカードには弓系のスキルを追加し、槍系の兵隊を乗せるカードには槍系のスキルを追加しています。その方が効率良さそうに感じました。
表にないスキルを所持しているカードも多くあります。が、ここではあえて守護、堅陣、布陣にしか触れません。まずはこのスキルでカードを強化し、合成のシナリオが頭の中に描けるようになってから強力なスキルの追加合成に挑戦することをオススメします。
合成事故
スキルの追加合成で付けたいスキル以外のスキルがついてしまうことが多々あります。でも、元々そこには何もなかったのですから、何かあれば必ずそのカードは強化されたことになりますので、前向きにスキル合成に挑戦しましょう。防御系のカードに攻撃系のスキルが追加されてしまっても、イザというときに役に立つかもしれません。
例
攻撃スキルの追加 初級(前編)
防御スキルの追加 初級(前編)
攻撃スキルの追加 初級(後編)
防御スキルの追加 初級(後編)
0 件のコメント:
コメントを投稿